社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
306359
 

なごやかハウス三条 ☎692-7781

 
 
トレーニング広場!(R2.3.18)
トレーニング広場!(R2.3.18)の説明

【写真①】

 昨年8月に機能訓練指導員が配属されてから徐々に運動器具を揃え、ようやく形になってきました。エアロバイクでの自転車漕ぎや滑車運動をはじめ、いろんな体操を機能訓練指導員がやってくれます。三条として新しい取り組みが始まり、今以上にご利用者の笑顔が増えそうです。

 

【写真②】

 機能訓練指導員が見守りながら、ご利用者がエアロバイクと滑車運動をされています。エアロバイクを漕いだご利用者は「これは足(太もも)にくるね!」と言いながらも一生懸命漕いでました。滑車運動をしているご利用者は、いつも頑張っていらっしゃるので、肩関節の可動域が広がったと機能訓練指導員からの評価です。

 

【写真③】

平行棒を使って歩行訓練をしています。ただ歩くだけでなく、段差や不安定なマットをあえて設置することで運動効果を高めています。

 

【写真④】

 スタンプカードも用意し、いっぱいになったらプレゼントが貰えるそうです。このような運動が難しいご利用者は機能訓練指導員が中心となって関節可動域を広げるマッサージなどを行ったりしています。新型コロナウイルス感染拡大防止の為の施設への立ち入り制限が解除され、館内に入れるようになったら、是非トレーニング広場もご覧くださいませ。

<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532