社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
295029
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
施設見学会を開催しました!   ~なごやかハウス滝ノ水~
2019-11-18
令和元年11月10日(日)に、施設見学会を開催しました。
「特養」や「ショートステイ」でどのように生活しているのか、入所の時の診察や薬の管理、医師との連絡体制や、お風呂(一般浴、リフト浴、機械浴)などの設備、機能訓練の実施、食事をするデイルーム、居室などを見学してもらいました。
その後、デイサービスで行っている「手洗いなどの衛生管理」「モーニングサービス」「脳活性プログラム」「口腔体操」「学習療法」などを、根拠に基づいて解説をさせていただきました。ご家庭でも応用していただけると嬉しいです。
 最後に、昼食の試食会では、食事における塩分の控え方や、食事を召し上がっていただきやすくするためやわらかくしたり、刻んだりする方法などの説明をしました。参加者の皆さんからは、うなずきながら『美味しい!』と言っていただき大変好評でした。
 終了後は、個別相談会も開催。多くの参加者から相談をいただき、対応させていただく職員が足りなくなるほどでした。
これからももっと地域の方へのお役に立ちたいという思いを強く持ちました。ご参加ありがとうございました。
 なごやかハウス滝ノ水では、これまで培ってきた介護の知識や技術などを地域の皆さまにお伝えしていくために「在宅介護連続講座」を実施しています。
 12月15日(日)14時から「自宅でできる機能訓練」を開催します。受講後に喫茶タイムもありますので、お誘いあわせの上、どうぞご参加ください♪
 
紅葉ドライブ    ~なごやかハウス福原~
2019-11-15

11/9(土)、10(日)の二日に分けて「紅葉ドライブ」ということで、

115年程前に創建された「覚王山日泰寺」までお出かけしました。

見事な秋晴れで、日中は寒さを感じることもなく、気持ちよく外出を満喫できました。

 

境内には、紅葉が目立つ木はありませんでしたが、みなさん本堂でお参りでき、幸せそうでした。

 

私もみなさんの健康をお祈りすると同時に、日本とタイの友好がこれからも続くことを祈願して参りました。(恥ずかしながら、日本とタイで日泰寺と初めて知りました)

 

 
就職フェア
2019-10-31

 10月28日(月)ウインクあいちで開催された「シゴトフェア」に出展しました。

平日の13時~21時の開催でしたが、多くの方とお話しすることができ、施設見学のご予約も何件か頂きました。

今後の出展予定は以下の通りです。少しでもご興味のある方は是非会場へお越し下さい。

お待ちしております。

 

 

今後の就職フェア出展予定

【主に正職員希望者 対象】   募集職種:介護職員・事務職員・ケアマネジャー(嘱託)・機能訓練指導員

 ●11月2日(土)・3日(日・祝) 名大社主催「転職フェア」 吹上ホール

 ●11月10日(日)        中日新聞主催「お仕事フェアプレミアム」 ウインクあいち

 

 

【2021年卒生 対象】

 ●12月18日(水)        マイナビ「女子学生の仕事・働き方の未来を考えるセミナー」ウインクあいち

 

【主にパート希望者 対象】

 ●11月11日(月)        ハローワーク名古屋南主催「採用説明会」名古屋国際会議場

 ●11月20日(水)        ハローワーク名古屋中主催「採用説明会」ハローワーク名古屋中

 

 

 

 
家族交流会 ~ケアハウス福原~
2019-10-30

すっかり秋になり、朝晩が冷えるようになりました。

皆さま、体調はいかがでしょうか?

昭和区のケアハウス福原では、年に一度のご家族交流会10/27に開催いたしました。

 

施設長による乾杯に始まり、昼食は、すき焼きやてまり寿司、ポテトサラダにベリーのアイスクリ-ムなどを提供し、職員の手作りランチョンマットに載った食卓は華やかでした。

 

その他、今年度実施されたさまざまな行事写真をスライドショーで紹介したり、ケアハウス職員の他、施設長、管理栄養士、特養の生活相談員などの職員紹介やカタログギフトやタオルケットが当たるビンゴ大会などで大いに盛り上がりました。

 

入居者様・ご家族等関係者様・施設職員との素敵な交流の場となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 
職員厚生会の会員親睦パーティーが開催されました♪
2019-10-25
2019年10月24日(木)、名古屋マリオットアソシアホテルにて当協会の
   が開催されました
 
300名を超える参加者で、大変賑やかなパーティーとなりました
「永年勤続表彰」(20年勤続の職員を対象)と「理事長表彰」(利用率や利益率、前年度からの伸び率、更にユーザー評価を考慮して、厳格に評価された結果に基づく賞)の式典の後、名古屋マリオットアソシアホテルの美味しいお食事と歓談を楽しみました。
 
最後には、豪華賞品が当たる「大抽選会」も開催され、大変盛り上がりました
 
今年度採用された職員さんも沢山参加して下さいましたが、初めての厚生会パーティーはいかがでしたでしょうか?
 
表彰された職員さん・施設の皆様そして豪華賞品当選の皆様おめでとうございました
また、準備や当日の進行を担当して下さった実行委員・運営委員の皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました
<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532