社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
221193
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
第1回インターンシップ開催
2018-11-19
 11月17日(土)なごやかハウス三条にて大学3年生を対象とした「第1回インターンシップ」を開催しました。
 
 10時からスタートし介護業界の現状等についてお話させて頂いた後、介護主任と介護スタッフの案内で施設見学をして頂き、昼食はこの日施設で提供された昼食と同じもの(この日は親子丼)を、入社2年目のスタッフと団らんしながら召し上がって頂きました。    午後からはご利用者様とお話しをして頂いたり、研修用の人形(ケイコちゃん)を使って介護技術体験にも挑戦して頂きました。最近では、介護スタッフの身体的負担が軽減されるような介護用品が導入されおり、実際に使用前と使用後を体感して頂きました。
 
 今日の体験を今後の就職活動の参考にして頂けたら嬉しいです。
次回は1月頃に内容を少し変えて開催したいと考えております。学部・学科は問いません。
介護の知識が全くない学生さんも大歓迎です 介護のイメージが激変すると思うので是非ご参加下さい。
 
 マイナビ2020からエントリーして頂くか、052-842-5531(なごや福祉施設協会本部事務局)へ直接お問い合わせ下さい。
 
 
 
 
 
あいち・なごや介護ロボットフォーラム2018
2018-11-16
 
 
 名古屋市総合リハビリテーション事業団様が、介護ロボット等の開発・普及の推進のため主催する『あいち・なごや 介護ロボットフォーラム2018』において、福祉用具・介護ロボット実用化支援事業等取り組み機関として、なごやかハウス滝ノ水のケア統括長が「移乗支援(装置)機器の導入の経緯と活用の実際」の報告を行います。その後パネリストとして意見交換、参加者からの質疑応答にも参加する予定です。
 
 当法人も中長期経営計画の中で先進的介護の導入を検討して行くとしており、その先駆けとして、なごやかハウス滝ノ水で移乗支援(装置)機器HALについて、介護ロボット実用化支援事業に参加し、先日正式に導入したところです。
 
 今後、当法人でも介護に携わる職員の身体を守り、ご利用者に安心していただけるケアを提供するために、ノーリフティングケアの導入やICT、介護ロボットの導入を進めていきます。
 
 まずは、上記フォーラムにお越しいただき、介護ロボット等について知っていただくとともに、当協会の取組についても知っていただけたらと思います。
 
 お申し込みはこちらの名古屋市総合リハビリテーション事業団ホームページからお願いいたします。
 
介護職員指導者養成研修
2018-11-16
 
 本日は朝から本部事務局4階の第一会議室にて、法人内インストラクターによる
「介護職員指導者養成研修1」が開催されております。
昨年10月に改訂した「新規採用介護職員指導指針」を基にした研修内容になっており、新人介護職員誰でもが同じ指導を受けられるよう指導者を養成しています。
 当協会では、法人内インストラクターだけでなく外部講師をお招きしての研修等、全職種合わせて年間100本以上の研修を開催しており、充実の研修制度となっています。
 無資格・未経験でも働きやすい職場環境となっております。
 
 
 
 
 
経営協 10月号に掲載!
2018-11-13
 
 
全国社会福祉協議会(全国社会福祉法人経営者協議会)が発行する
『経営協』の10月号「地域生活を支える社会福祉法人」のコーナーに
なごやかハウス滝ノ水の在宅介護連続講座を中心に当法人の取り組みが
掲載されました
当協会ではこれからも様々な形で地域貢献に取り組んでまいりたいと考えております。
 
よろしければ、ご一読ください
 
 
 
 
 
介護カフェ開催のご案内 ~なごやかハウス名西~
2018-11-06
西区にあります『なごやかハウス名西』です
 
この度、12月16日(日)14時~15時30分西村薬局の薬剤師 西村 央様をお迎えし高齢者・介護者向けの『お薬の正しい知識』という内容で介護カフェを実施いたします。
 
参加をご希望される方は、大変お手数ですが事前にお電話いただきますようよろしくお願いいたします。
☎521-9771
皆様のご参加をお待ちしております。
 
尚、当施設は現在、修繕工事中であり駐車場も大変限られております。
   参加される皆様におかれましては、恐縮ですが公共交通機関などでのご来場にご協力お願いいたします。
<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532