社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
261078
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
家族交流会 ~ケアハウス福原~
2019-10-30

すっかり秋になり、朝晩が冷えるようになりました。

皆さま、体調はいかがでしょうか?

昭和区のケアハウス福原では、年に一度のご家族交流会10/27に開催いたしました。

 

施設長による乾杯に始まり、昼食は、すき焼きやてまり寿司、ポテトサラダにベリーのアイスクリ-ムなどを提供し、職員の手作りランチョンマットに載った食卓は華やかでした。

 

その他、今年度実施されたさまざまな行事写真をスライドショーで紹介したり、ケアハウス職員の他、施設長、管理栄養士、特養の生活相談員などの職員紹介やカタログギフトやタオルケットが当たるビンゴ大会などで大いに盛り上がりました。

 

入居者様・ご家族等関係者様・施設職員との素敵な交流の場となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 
職員厚生会の会員親睦パーティーが開催されました♪
2019-10-25
2019年10月24日(木)、名古屋マリオットアソシアホテルにて当協会の
   が開催されました
 
300名を超える参加者で、大変賑やかなパーティーとなりました
「永年勤続表彰」(20年勤続の職員を対象)と「理事長表彰」(利用率や利益率、前年度からの伸び率、更にユーザー評価を考慮して、厳格に評価された結果に基づく賞)の式典の後、名古屋マリオットアソシアホテルの美味しいお食事と歓談を楽しみました。
 
最後には、豪華賞品が当たる「大抽選会」も開催され、大変盛り上がりました
 
今年度採用された職員さんも沢山参加して下さいましたが、初めての厚生会パーティーはいかがでしたでしょうか?
 
表彰された職員さん・施設の皆様そして豪華賞品当選の皆様おめでとうございました
また、準備や当日の進行を担当して下さった実行委員・運営委員の皆様本当にお疲れ様でした。ありがとうございました
 
第4回在宅介護連続講座 ~なごやかハウス滝ノ水~
2019-10-25
令和元年度 第4回 在宅介護連続講座 「自宅でできる感染症予防と服薬介助」を行いました。
令和元年10月20日(日)に、当施設の看護職員と、いつも当施設に協力いただいている薬局の薬剤師による講座を開催しました。
先に、薬剤師から「高齢者の薬の管理」と題して、腎機能や肝機能が低下することにより薬が効きすぎるという高齢者の特徴がある、薬の管理には「お薬手帳」を使うこと、薬のことは何でも薬剤師に相談するのが良いこと、などを教えていただきました。また、薬が飲みにくい高齢者には水なしでも飲める錠剤があり、どのように溶けやすいのかというのを実際に水に溶かして見せていただきました。
次に、当施設の看護職員からは、ノロウイルスの予防には、手洗い・食品の加熱・調理器具の洗浄などが必要であることをお話し、実際に参加者の皆様には、手を洗ってどのくらい汚れが落ちたのかを、ブラックライトで確かめていただきました。さらに、感染者の嘔吐物の処理については漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム水溶液)を使った消毒方法を実演しました。
参加者のみなさんは大変熱心に耳を傾けてくださり、質問もたくさん出るなど関心の大きさが伺えました。まもなく感染症が流行する季節がやってきます。この講座がお役に立てると嬉しいです。
次回は、「自宅でできる自立支援介護の取組み」を11月20日(日)午後2時から開催します。受講後に喫茶タイムもありますので、お誘いあわせの上、どうぞご参加ください♪
 
 
名古屋市港区丸池町からこんにちは!
2019-10-24

なごやかハウス丸池です

 まるまる通信15ができました。

 特別養護老人ホームでは、1023日に岐阜県の「アクアトトぎふ」へ遠足に行っています

 『え~、でっかいねずみがいるねぇ~!

 また、1215日(日)には、毎年恒例の年忘れ会もあります(^V^)v

 デイサービスは、お買い物ツアーの真っ最中@@

 食欲の秋、芸術の秋、どんとこーい!

 
 
第3回在宅介護連続講座 ~なごやかハウス滝ノ水~
2019-09-20
 令和元年度 第3回 在宅介護連続講座 「口腔リハビリと口腔体操~口腔ケアは全身の健康を保つ重要なポイントです~」を行いました。
 令和元年9月15日に、当施設の協力歯科医院である太子歯科医院様による講座を開催しました。
最初に、歯科衛生士の方から「口」の機能は咀嚼するだけでなく、味覚を感じ唾液をだしたり、発語・発音、くしゃみをするなど様々な機能があり、その機能を保つためには口の中の清潔を保ち、口のトレーニングが大切であること、具体的には「歯磨きのポイント」「嚥下体操(パタカラ体操)」「食事の姿勢」などについて、根拠から丁寧に説明してもらいました。  さらに、歯の模型を使い「磨き方」を、また歯ブラシの種類や唾液の少ない人へは保湿剤があることなどを教えていただきました。
 次に、歯科医師の先生からは、ちゃんと栄養が取れていないと生存率が下がるというお話や、「歯」だけでなく「頬」や「舌」も磨くと効果があるというお話や、口の中の保湿が大事であること、実際の口腔ケアについては映像を交えながらお話いただきました。
 参加者のみなさんは大変熱心に耳を傾けていただき、受講後も歯ブラシの種類を見たり講師の先生方に質問されたりしていました。当施設において、歯科医師の先生や歯科衛生士さんとの連携で口腔ケアを行うことで、誤嚥性肺炎の発生が数年前に比べて6割程度減っています。講座にご参加いただくことで、家庭での口腔ケアにお役に立てたら嬉しいです。
 次回は、「自宅でできる感染症予防と服薬介助」を10月20日(日)午後2時から開催します。受講後に喫茶タイムもありますので、お誘いあわせの上、どうぞご参加ください。
<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532