社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
326842
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
アロマで至福のハンドマッサージ ~なごやかハウス名楽~
2020-10-19
コロナ疲れの中、ご入所者の皆様に少しでも癒しのひとときをお届けしたいという思いから、機能訓練指導員の元、ほのかにアロマの香りただよう中、オイルを使ってのハンドマッサージを行いました。ハンドマッサージは、マッサージ効果に加え、直接肌と肌がふれあうことによる心の効果もあるといわれ、認知症予防にも役立つと言われています。ご入所者様からは「あー気持ちいい~。」「手を握ってもらうのはなんだか照れくさいなあ。」等、いろいろな感想が聞かれました。ご入所者様も、職員も笑顔あふれるひとときでした。

 

 
就職フェア 出展予定
2020-10-14

就職フェアに出展致します

詳細は以下の通りです。

転職してみえるかたの8~9割は無資格・未経験です。研修制度が充実しておりますのでご安心下さい。平均勤続年数は10年以上です。経験豊富な先輩職員も大勢おります。     もちろん、福祉以外の学部の学生さんも大歓迎です

是非なごや福祉施設協会のブースへお越し下さい。

 

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

10月16日(金)・17日(土)学情主催「大転職博」 ウインクあいち     

10月18日(日)県社会福祉協議会主催「福祉・介護の就職総合フェア」ウインクあいち

 

     

 

 
秋、見つけちゃった!開催中! ~なごやかハウス丸池~
2020-10-14

名古屋市港区丸池町から、こんにちは(港区と中川区の区境!)

 なごやかハウス丸池です

 

 厳しい夏の暑さも乗り越えて、何となく、秋らしさを感じる季節になりました。

 南郊公園に囲まれた丸池では、「秋、見つけちゃった in 南郊公園」を開催中です

 ポカポカと温かい日差しの日に、(気分によって)近所のねこちゃんに先導され

   ながら、一人ずつ、ゆっくり一周しています♪

 <<春には気づかなかった濃いピンク色のお花は、百日紅(サルスベリ)ですか?

 <<カマキリを見つけるの、めちゃめちゃ早いですね

 皆さんの秋は、どんな秋になりそうですか??(^v^)ノシ

 
「ハラスメント・人権・虐待防止研修」
2020-10-13
10月9日(金)10:00~16:00、SOMPOリスクマネジメント株式会社 宮本薫さんを講師としてお招きし、「ハラスメント・人権・虐待防止研修~福祉施設に望まれるハラスメント・虐待防止~」を実施しました。
参加者は、当法人で昨年度から実施している「虐待防止連絡会議」の各施設委員を始め、研修会場及びWEB配信で総勢41名の職員が参加しハラスメントや虐待及びコミュニケーションスキルの理解を深めました。
参加した職員からは、「具体的なケースの事例でわかりやすかった。実践に生かしやすい。」といった感想が聞かれ、改めて研修を繰り返し実施することの重要性を感じました。
研修後は、今年度2回目の虐待防止連絡会議を行い、各施設における虐待・不適切介護の防止の取り組みや研修を受けて現場レベルで取り組んでいきたいことについて意見交換やグループディスカッションを行いました。
今後もより良いケアや、高品質なサービスの提供を目指して、法人一丸となって、取り組み強化に努めてまいります。

 

 
新型コロナ感染防止対策(なごやかハウス福原デイサービスセンター)
2020-10-08
すがすがしい秋晴れの今日この頃、新型コロナウイルスはいまだ終息せず、
感染防止に大変な努力をされていると思います。
当デイサービスでも感染防止のため、様々な取り組みを行っております。
現在、すでに取り組んでいるものとして
 ①車内のアルコール消毒、窓を開けて車内換気での送迎。
 ②利用者様のご協力によるお迎え時の検温。
 ③間隔をあけてのテーブル配置と対面での座席の廃止。
 ④日中お過ごしいただくデイルームの換気。
 ⑤トイレ、浴室の換気。
 ⑥テーブル、いす、手すり、機能訓練器具などのアルコール消毒。
 ⑦デイルームとケアハウス食堂の間に飛沫防止ビニールシートを設置。
 ⑧利用者様及び職員のマスク着用。
 ⑨職員の休憩室にアクリル板設置。
 ⑩職員の検温、手洗い、アルコール消毒。
今後も引き続き実施し、新たな取り組みとして座席でのアクリル板設置や送迎車内の
ビニールシートの設置の準備を進めております。
早くコロナが終息するのを心から祈るばかりです。
安心・安全な施設運営に取り組んで参ります。

 

<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532