社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
183867
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
第2回介護カフェのご報告&第3回開催のご案内 ~なごやかハウス名西~
2018-10-10
なごやかハウス名西において、30年度第2回介護カフェを開催いたしました
 
今回は、『なごやかハウス名西における看取り介護』というお題にて、
特養生活相談員より名西の看取り介護の現状などを説明させて頂きました。
今回も41名というたくさんの皆様方の参加がありましてありがとうございました。smiley
皆様から、「施設で最期までいれるから安心。」「自分もきちんと考えないといけない。」など、
お言葉がありました。
カフェタイムでは、皆様が好きなケーキや飲み物を選んでいただき、看取りに関しての質問などに
職員が対応させていただいたり、皆様と職員で交流させて頂きました。
 
次回(30年度3回目)については、12月16日(日)を予定しております。
内容に関しては、『くすり』についてを検討中でございます。
詳しい内容が決まりましたら、町内掲示板や施設にて掲示、法人HPへ記載いたしますので、
ご確認の上、皆様の参加をお待ちしております。
 
敬老祝賀会 ~なごやかハウス福原~
2018-10-01

 朝晩だいぶ涼しくなり、夏の終わりを感じる今日この頃。皆さん、体調はいかがですか?

周りから風邪の話も聞くようになりました。十分ご注意下さい。

 

 9/17は敬老の日ということで、お祝いを兼ねてNPO法人日本ホスピタル・クラウン協会のロイさんにお越しいただき、面白くかわいい数々の手品を披露していただきました。

 

皆さんからは大きな拍手や笑い声が絶えないお祝い会となりました。

次回は12月にお越しいただく予定です。

 

今回の訪問は、(公財)名古屋市文化振興事業団のおでかじぶんしんNAGOYAの事業です。

感謝申し上げます。

 
なごやかハウス希望ケ丘 ハローワークでセミナー&説明会を開催します!
2018-09-26
名古屋市千種区希望ヶ丘の  なごやかハウス希望ケ丘です
 
 来る 《《10月11日(木)》》
 
 ハローワーク名古屋東(名古屋市名東区)にて、
 
 『業界研究セミナー(10:00~10:40)』及び『就職相談会(10:00~11:30)』に参加致します!
 
 今回参加するのは、なごやかハウスのみ! どこの職員を捕まえても、なごやかハウスの説明を受けることができます
 今回は、名古屋市千種区・名東区・瑞穂区・港区の各なごやかハウスが各自ブースを設けるので、じっくりお話を聞くことができます!
 セミナーでは、社内研修で講師もつとめる職員が、介護施設の特徴や仕事のやりがい・魅力についてお伝えします。
もちろん、就職相談会だけの参加もOKです。予約不要ですので、気軽に参加できます★
 
福祉分野に興味のある方、就職をお考えの方、是非ご参加ください!!
 また、介護職員以外の職種をご希望の方も受け付けております♪
 それでは、ハローワーク名古屋東にて、またお会いしましょう!!
 
恒例の流しそうめんを楽しみました! ~なごやかハウス三条~
2018-08-29

 8月の9日と21日に恒例の流しそうめんを行いました。大きな竹を3本使い、上流から水とそうめんを流しました。当日は35℃を超す猛暑日だったので、みなさん「冷たくて美味しい!」と言って、昼食後にも関わらず、たくさん召し上がっていました。

やはり食べ物の行事は大好評で、みなさんの笑顔が印象的でした。laugh

 

写真①
上から流れてくるそうめんを、お箸を使って上手にすくっていました。
 
写真②
大満足のこの笑顔!
 
写真③
みなさん上を向いて流れてくるそうめんをすくおうと構えています。
 
第1回介護カフェのご報告&第2回開催のご案内 ~なごやかハウス名西~
2018-08-15

西区にありますなごやかハウス名西から、介護カフェのご報告とご案内ですsmiley

 
6月17日(日)、今年度1回目の介護カフェを開催しました
 市役所の方をお招きし、「介護保険制度」のお話しをしていただいた後、名西の利用料金について、カフェ方式でお話しさせて頂きました。
48名の方に参加して頂き、大変大人数でにぎやかな介護カフェを行うことができました。
今後とも、皆様のご参加をお待ちしています。
 
 
9月16日(日)14時~15時30分(受付13時30分~)に第2回の介護カフェを実施します
 今回は、「施設での看取り介護」を題材として、施設職員によるスライドを用いたお話しをさせていただく予定です。
お話し後は、カフェを行い、質問や素朴な疑問などに職員がお答えいたします。
皆様のご参加をお待ちしております
座席など準備の関係上、事前にお電話にて連絡して頂けると幸いです    ☎052-521-9771
 
 
 
<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532