社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
216130
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
第18回 施設見学会を開催しました。~なごやかハウス滝ノ水~
2019-06-17

 616()に、第18回施設見学会を開催いたしました。

 

 見学会では、デイサービスの紹介や、特別養護老人ホームの見学及び昼食試食会をおこなっておりますが、今回は、特別講演として、西区おれんじドア代表の山田真由美様をお招きし、認知症当事者の視点からのお話しをしていただきまたした。

認知症当事者として、感じたことや、困ったことなど、たくさんのエピソードをお話ししてくださいました。認知症とともに暮らしているからこと気づけたことや、日々工夫していることを、他の人や社会に役立ててもらうために伝えていこう、というお気持ちがひしひしと伝わって参りました。

 社会福祉法人である私達は、自分も希望を持って暮らしていこうという方、そしてよりよい社会を一緒に作っていこうという方の輪が広がっていくよう、地域に貢献していきたいと存じます。

 

 
木下大サーカス名古屋公演 ~ケアハウス福原~
2019-05-30

 雨上がりの521日、木下サーカス㈱様よりご招待頂き、「木下大サーカス名古屋公演」に、ケアハウス福原からお出掛けをしました。

参加した皆さま、久しぶりのサーカス鑑賞を前日から楽しみにされていらっしゃいました。

テントの中は、幻想的な空間が作られており、次から次へと繰り出されるパフォーマンスを間近に見ることができました。特に、ライオン、シマウマのショー、空中ブランコでは、思わず「あっすごいわ声を出して驚いたり笑ったりのドキドキの2時間でした。

帰りは美味しいおそばを食べて帰ってきました。

 
春の遠足 ~なごやかハウス福原~
2019-05-23

 昭和区にあります「なごやかハウス福原」です。

心配された春の嵐も朝には過ぎ去り、晴れ渡った青空の中、名古屋城に遠足に行ってまいりました。

 

今は、天守閣に上ることはできませんが、城内を散策後、金シャチを眺めながら、お城のふもとの茶屋で

甘味を頂きました。暑い日だったので、ソフトクリームの美味しさが一段と増したようです。

 

最後は、おもてなし武将隊の前田利家と一緒に「出陣~!」と掛け声を出し、記念撮影を行い名古屋城を後にしました。皆さま、春の遠足に大変満足されたようです。

 
 
さつきまつり&母の日 ~なごやかハウス三条~
2019-05-20
 今年も恒例のさつきまつりが開催されました。
今回は母の日と重なり、たくさんのご家族が来苑され楽しい時間を過ごすことができました。今年のテーマは「鳳凰」。ご来苑された多くのお客様が「すごい!」「かっこいい!」とお褒めの言葉を頂きました!まだしばらく飾っているので、是非実物もご覧ください。  
 「おわら薫風(くんぷう)の会」の皆様による慰問は、富山県の民謡「越中おわら節」に合わせて、男踊りは力強く勇ましく、女踊りは凛とした踊りで、北陸を思わせる優雅な時間となりました
 
端午の節句飾り付け  ~なごやかハウス福原~
2019-04-03
 
昭和区にあります「なごやかハウス福原」です。
満開の桜も散り始め、キレイな緑が芽吹く新緑の季節がやってきましたね。
 
福原では、こどもの日に向けて鯉のぼりと凛々しくもかわいい5月人形を飾りました。
家族が仲良く、青空を舞う姿はとても晴れやかで清々しい気持ちになります。
 
季節感を大切にご利用者様が楽しみながらお過ごしいただけるような施設でありたいと思っています。また、ご面会、ご見学の際は、ぜひ空を泳ぐ鯉のぼりたちをご覧下さい。
<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532