社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
158392
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
~ノーリフティングケア研修~
2018-07-18
 7月3日と6日の二日間、なごや福祉用具プラザさんにご協力いただき、ノーリフティングケア研修を開催しました。この研修は一般のリフトリーダー養成研修と同じ内容であり、カリキュラムの全てを受講した者には、公益財団法人テクノエイド協会理事長名によるリフトリーダー養成研修修了証書を交付いただけます。
 
 当法人では昨年度までに策定した「中長期経営計画」に基づき、介護に携わる職員の身体を守り、ご利用者様にも安心していただけるケアを提供する為、今年度からノーリフティングケアへの取り組みを始めました。今回の研修には特養全施設の職員、およびデイサービスセンターの職員も参加しましたが、初めてリフトやスライディングボードに触れる職員も多く、その効果を実感したところです。
 
 今後はリフトリーダーとなった職員を中心に、皆で協力して各施設での取り組みを推進してまいります。
 
東海北陸ブロック老人福祉施設研究大会(岐阜大会7/12・13)
2018-07-18
 7月12日(木)・13日(金)に 岐阜で開催されました「平成30年度 東海北陸ブロック老人福祉施設研究大会」の第2分科会に於いて「これからの人材育成」というテーマで、大規模法人ならではの課題である、施設間の業務内容や施設ルールの違いなどを解消するために、約一年をかけてケア統括長会で作成した「新規採用介護職員指導指針」について発表させて頂きました。
 
 これからの人材育成を法人として考える上で、組織として新人職員の育成に責任を持ちつつ、法人としての業務の標準化につなげるとともに、指導的役割を担う職員の育成にも一助となる当法人独自の職員指導システムの構築についてもお話しさせて頂きました。
 
 発表後には法人統一マニュアルである「介護職員業務マニュアル」への問合せや、後日メールにて「新規採用介護職員指導指針」についてのお問合をいただきました。他法人様にも開示させていただき、今後お互いの職員指導に活かしていければと思います。

 

 
~自立支援介護導入研修~
2018-07-17
 7月5日(木)、午前・午後の2部制で、「自立支援介護導入研修」を開催しました。
 
 この研修では、今後、当法人が自立支援に向けた介護に取り組んでいくための最初の研修として、当法人内のなごやかハウス滝ノ水で28年度、29年度と2年にわたって先駆的に実施されている自立支援介護の取り組みについて、ケア統括長、介護副主任、看護職員から報告がありました。
 
 6名の入所者様の事例報告がありましたが、多職種協働のアセスメントにより介護内容や援助方針を決定して取り組んだ結果、すべての入所者様が、食事や歩行レベル、排せつの状態などが目に見えて改善されていました。そのため、研修の参加者からは「研修を受けて具体的なイメージがわいたので、ぜひ、自分の施設でも取り組んでいきたい」といった前向きな感想が多く、今後の取り組みに向けての第一歩とすることができました。
 
これを出発点として、今後は法人一丸となって、自立支援介護に向けた取り組みを一層進めてまいります!
 
転職フェアに参加しました!(H30.7.7)
2018-07-11

7月7日(土)に、吹上ホールで開催された名大社の就職フェアに当協会が出展しました当日は悪天候にもかかわらず、450名を超える来場者数で、当協会のブースにもたくさんの方が来てくださいました。

 

今回のフェアに応援に来てくれたのは、なごやかハウス希望ケ丘で働く介護職員さん。とても明るくて、楽しんで介護の仕事をしている、頼もしい職員さんです

 

ブースにお越しいただいた方にはご案内させて頂きましたが、7月14日(土)13時~なごやかハウス名楽で施設見学会を開催します。

少しでも興味のある方は是非、お気軽に参加ください。(予約制となっておりますので、御連絡お待ちしております。)

 

 

 
遠足に行ってきました! ~なごやかハウス三条~
2018-07-09
 6月の毎週金曜日に、北名古屋市にある「昭和日常博物館」まで遠足に行ってきました。
今回は名古屋高速を使用したので、車窓から見えた高層ビル群にご利用者一同驚かれていました。
昭和日常博物館では、ちょうどご利用者の方々が実際に使っていた日常生活用品がたくさん展示されており
「これ使ったことある!」「これ家にあったわ!」と皆さんとても懐かしんでいました。
 
【1枚目】昭和の車とバイクです。男性のご利用者は実際に乗っていたとのこと!
車とバイクの展示には同行した男性スタッフも一緒に盛り上がっていました。
 
【2枚目】昔の自動車修理工場を再現した展示です。
写真のご利用者は「懐かしいねぇ~」とニコニコしながら眺めていました。
 
【3枚目】駄菓子屋の前でご利用者と施設長が盛り上がっていました。
「あれ、サッカリンって言うんだよ。あんた知らんでしょ~。」とご利用者の方がいろいろ教えて下さいました。
<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532