社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
244112
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
介護ロボット導入効果検証事業 ~なごやかハウス三条~
2019-11-20

 名古屋市では介護従事者の負担軽減や、介護の質の向上を目的として介護ロボットの活用を推進しています。その事業の一環で、なごやかハウス三条では介護ロボットの効果検証に協力させて頂くことになりました。使用する介護ロボットは「HAL」といって介護者の腰部に装着するものです。来年3まで、いろんな効果検証を行っていきます。

 腰部の傾きをセンサーが瞬時に検知して、大腿部と腰部の動きをサポートします。導入の効果は今後検証していきますが、試着した職員の評判は上々でした。少しでも職員の負担が軽減できればいいなぁと思います。

 インターンシップでも、ご紹介させて頂いておりますので、興味のある学生さんは是非一度見に来てください

 
第5回在宅介護連続講座~自宅でできる自立支援介護~ なごやかハウス滝ノ水~
2019-11-20
 11月17日(日)に「自宅でできる自立支援介護」と題し、当施設職員による講座を開催いたしました。
 これまで「介護」というのは、心身機能の低下や認知症の進行等により、ご本人ができなくなった部分をお手伝いするという考え方が主流でしたが、昨今の考え方はそうではなく、要介護状態になっても、自己決定し、自分の意志で生活を送れるようサポートするという新たな介護「自立支援介護」の方向性が打ち出されています。
自立支援介護とは、機能訓練や排泄ケア、口腔ケア等の充実により、ご利用者の持てる能力を活かし、その自立を促していく介護です。
 当施設では、平成27年度から、この自立支援介護に取り組んでおり、当施設が取り組んできた中で、在宅でできる自立支援介護「食事や水分摂取」「口腔ケア」「排泄」「運動」「ノーリフティングケア」をテーマに掲げ、具体的な支援方法を中心にお伝えさせていただきました。
自立支援介護を行うことで、ご本人様の生活の質が向上するだけでなく、家族の介護負担の軽減や介護度の改善にもつながって参ります。
今後も、当法人が掲げる中長期経営計画の「ご利用者の人格の尊重と自立支援に向けた介護」に基づき、「排泄ケア」、「口腔ケア」、「ノーリフティング」等ついて、全職員で取り組んでいきます。
 次回は、第6回を12/15(日)14時~「自宅でできる機能訓練」と題しまして、当施設機能訓練指導員による講座を開催する予定でございますので、是非とも皆様ふるってご参加ください。
 
消防訓練を実施しました。   ~なごやかハウス滝ノ水~
2019-11-20
 11月10日(日)に、秋の火災予防週間にあわせて、昼間における震度6強の地震と火災を想定して、消防訓練を実施いたしました。今回は、小坂消防団様にご協力いただき、地震発生による安全確認訓練、ご利用者の避難誘導訓練、要救助者搬送訓練、放水訓練、消火トレーナーを使った消火訓練、非常用自家発電機の操作訓練等を行いました。
日頃から、地震や火災に対ししっかり備えることの大切さを、改めて認識することができました。
当施設では、防災意識向上のための訓練はもちろんのこと、これからも地域の皆様方との連携を大切し、より一層の防災意識向上のために、スタッフ一同取り組んでいきたいと思います
 
 
施設見学会を開催しました!   ~なごやかハウス滝ノ水~
2019-11-18
令和元年11月10日(日)に、施設見学会を開催しました。
「特養」や「ショートステイ」でどのように生活しているのか、入所の時の診察や薬の管理、医師との連絡体制や、お風呂(一般浴、リフト浴、機械浴)などの設備、機能訓練の実施、食事をするデイルーム、居室などを見学してもらいました。
その後、デイサービスで行っている「手洗いなどの衛生管理」「モーニングサービス」「脳活性プログラム」「口腔体操」「学習療法」などを、根拠に基づいて解説をさせていただきました。ご家庭でも応用していただけると嬉しいです。
 最後に、昼食の試食会では、食事における塩分の控え方や、食事を召し上がっていただきやすくするためやわらかくしたり、刻んだりする方法などの説明をしました。参加者の皆さんからは、うなずきながら『美味しい!』と言っていただき大変好評でした。
 終了後は、個別相談会も開催。多くの参加者から相談をいただき、対応させていただく職員が足りなくなるほどでした。
これからももっと地域の方へのお役に立ちたいという思いを強く持ちました。ご参加ありがとうございました。
 なごやかハウス滝ノ水では、これまで培ってきた介護の知識や技術などを地域の皆さまにお伝えしていくために「在宅介護連続講座」を実施しています。
 12月15日(日)14時から「自宅でできる機能訓練」を開催します。受講後に喫茶タイムもありますので、お誘いあわせの上、どうぞご参加ください♪
 
紅葉ドライブ    ~なごやかハウス福原~
2019-11-15

11/9(土)、10(日)の二日に分けて「紅葉ドライブ」ということで、

115年程前に創建された「覚王山日泰寺」までお出かけしました。

見事な秋晴れで、日中は寒さを感じることもなく、気持ちよく外出を満喫できました。

 

境内には、紅葉が目立つ木はありませんでしたが、みなさん本堂でお参りでき、幸せそうでした。

 

私もみなさんの健康をお祈りすると同時に、日本とタイの友好がこれからも続くことを祈願して参りました。(恥ずかしながら、日本とタイで日泰寺と初めて知りました)

 

<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532