社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
255044
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
2021卒向け新卒就職フェア 出展予定
2020-01-22

 1月末~2月末にかけて、2021卒学生向け就職フェアに出展を予定しております。

詳細は以下の通りです。福祉以外の学部の学生さんも大歓迎です

是非「なごや福祉施設協会」のブースへお越し下さい。

お待ちしております。

 

 

 1月30日(木)   中日新聞×名大社主催「ジモト就職応援フェア」 吹上ホール     

 2月 9日(日)   マイナビ主催「業界研究EXPO」   ポートメッセなごや

 2月24日(月・祝) 中日新聞×名大社主催「ジモト就職応援フェア」 吹上ホール

     

 

 2月8日(土)には今シーズン最後のインターンシップも開催予定です。

 「マイナビ2021」「リクナビ2021」から予約お待ちしておりますlaugh

 

 

 

 
インターンシップを開催しました(1月18日)!
2020-01-21

 1月18日(土)、今年度 第4回目のインターンシップを「なごやかハウス三条」で開催しました

 介護ロボットHAL、ミニリフトなど最新介護機器デモンストレーションを見学してもらったり、スライディングボードという道具を使って、ベッドから車椅子への移乗介助体験に挑戦してもらいました。

 また、食事介助体験では、ゼリーやトロミ飲料を使って2人一組で、介助される側の体験にも(目隠しをした状態で)チャレンジしてもらいました。口に運ばれるものが何かよくわからない状態で説明もなく介助されると、どんな気持ちになるのか気づいて頂けたのではないかと思います。(どんな時も声掛けが大切です

 次回は2月8日(土)千種区の「なごやかハウス希望ケ丘」で開催予定です。福祉・介護とは関係のない学部の学生さんも

沢山参加して下さっています。介護現場に対するイメージがきっと良くなるインターンシップになっておりますので、是非ご予約下さいlaugh 「マイナビ2021」「リクナビ2021」から予約可能となっております

 

 

 

 

 
「クリスマスコンサート♪(R1.12.22)」 なごやかハウス三条
2019-12-27

  1222日に「名古屋大学吹奏楽団(なごすい)」さんによるクリスマスコンサートを開催しました。約25名の学生が色々な種類の楽器を持参され、昭和の名曲をはじめ水戸黄門のテーマなど、ご利用者に馴染みのある曲を演奏して頂けました。

 吹奏楽で聴く「水戸黄門のテーマ」はとても新鮮でした。目の前で演奏して頂けたので、ご利用者の方々もとても満足されていました。ホントきれいな音色でした♪ 

 ちなみにバイオリンやビオラ等を含むものを「オーケストラ」、サックスやフルート等が中心のものは「吹奏楽」と言うそうです。

 
「年忘れ会」 なごやかハウス福原
2019-12-26

 なごやかハウス福原では、12/11(水)に「年忘れ会」を行いました。

昼食は好評の握り寿司の5貫盛り‼(マグロ、エビ、サーモン、たまご、あなご)を召し上がっていただきました。

午後からは「お軽一座」様にご来所頂き、津軽三味線の演奏が行われました。

熱い演奏で会場は大盛り上がり。二代目お軽さんの軽妙なトークでも皆様大爆笑。

たくさん笑って、年を忘れることができました。

皆さま今年1年、本当にありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
「自宅でできる機能訓練~貯金より『貯筋』!?」~滝ノ水~
2019-12-17

 7月から実施している連続講座、第6回目の今回は、「自宅でできる機能訓練~貯金より『貯筋』~」と題し、当施設の機能訓練指導員(柔道整復師)による講座を開催いたしました。

 個別機能訓練に取り組み、身体機能の向上を図ることは、トイレでの排泄やご家族との外出、各種行事への積極的参加など、「多様な生活機能」の改善・向上に繋がり、さらにはご利用者の生活意欲の向上として現れます。当施設では、個々のご利用者ごとに、ご利用者の意向や目指したい状態を尊重しつつ、体幹筋力の強化や歩行訓練、拘縮の緩和など、その方にあった方法で、機能訓練指導員、介護職員、看護職員等多職種協働で個別機能訓練を実施し、自立支援に取り組んでおります。
 今回は、自宅でできる機能訓練を意識し、筋活、骨活の実技を踏まえながらお話しさせていただきました。
 機能訓練は、身体機能の維持向上が最終的な目的ではなく、生活機能の維持向上すなわち「生きている限り楽しく過ごすことにつなげていくことが目的です。無理のない範囲で、意識的に自宅において実践していただけたらうれしいです。
 今後も、当施設がこれまで培ってきた知識や技術を広く地域の皆様にお伝えしていくことは、重要な使命であると考え、地域に貢献して参りたいと思います。
 
 
<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532