社会福祉法人なごや福祉施設協会では特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどを運営しています。|愛知県名古屋市

qrcode.png
http://nagoyaka.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人なごや福祉施設協会
〒466-0031
愛知県名古屋市昭和区紅梅町
3丁目3番地 円昭ビル3F
TEL.052-842-5531
FAX.052-842-5532
●特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
●ショートステイ
(短期入所生活介護・介護予防短期
 入所生活介護)
●デイサービス
(通所介護・介護予防通所介護)
●居宅介護支援事業
●ケアハウス
●シルバーハウジング
(高齢者世話付住宅)
●生活援助員派遣事業
●軽費老人ホーム
(清風荘)
●高齢者いきいき相談室
(地域包括支援センターブランチ型
 総合相談窓口)
260021
 

新着情報一覧

 

施設の活動紹介等

施設の活動紹介等
フォーム
 
令和元年度第8回 在宅介護連続講座  滝ノ水 
2020-02-18
令和元年度 第8回 在宅介護連続講座 「在宅介護の本音トーク~在宅介護経験者が語る頑張らない介護と居宅サービスの紹介~」を行いました。
 
 令和2年2月16日(日)に、在宅で配偶者の方を介護されていた方の本音トークと居宅介護支援事業所職員による介護サービス等の紹介を行いました。
最初に、配偶者を12年間介護されていた方からは、「安全を第一」「特徴をつかみ、対応すること」「ITを取りいれること」で、「楽しく」「楽に」「笑顔で」介護ができることを楽しくお話しいただきました。特に、ご自身で作られたドアなどの鍵や、お風呂での回転台、転落防止柵などアイディア満載の工夫をお話しされ、参加者の方は大変関心をもって本音トークに耳を傾けていらっしゃいました。
 次に、当施設の介護支援専門員から、介護サービスはもとより介護保険制度以外での行政サービスや、介護に便利な相談先、認知症の物忘れ外来の医療機関、家を担保にした資金の調達方法などを紹介させていただきました。
また、今回は今年度の最後の連続講座でしたので、講座後はお茶とケーキで歓談し、交流も深めていただけました。「こういった喫茶の時間はいろいろと気軽に相談できてありがたいです。」といったお声もありました。
「施設で培った知識・技術の地域への還元」をコンセプトにした「在宅介護連続講座」が、少しでも地域のみなさまのお役に立ち、笑顔の輪がどんどん広がっていくと大変嬉しく思います。令和2年度も、どうぞよろしくお願いいたします♪♪
 
 
2021卒向け新卒就職フェア(名大社)  出展報告
2020-01-31
 1月30日(木)吹上ホールにて、中日新聞×名大社主催の「ジモト就職応援フェア」(2021年3月卒向け)が開催され、当法人もブースを出展しました。
 当日は、200を超える企業の出展があり、多くの学生さんが来場されていました。
福祉とは関係のない学部の学生さんも、「福祉に興味があって・・・。」と自ら着席してくださる方も何名もみえて、嬉しかったです。
 待遇等については、本部事務局の職員が説明させて頂きましたが、実際の業務のことや働いていてどんなやりがいを感じているか等、お話してもらうために年齢も近い採用1年目の介護職員さんにお手伝いしてもらいました。学生さんからの質問にもスラスラと答えてくれて、採用10カ月目とは思えない頼もしさです
 2月9日(日)にはマイナビ、2月24日(月・祝)にはまた名大社主催の新卒フェアに出展予定がありますので、少しでも興味のある方・福祉ってどんな感じか聞いてみてもいいかなと思って下さる学生さんは是非当協会のブールにお越し下さい福祉の仕事に対するイメージが、きっと良くなると思います。
 3月には会社説明会も開催予定です。「マイナビ2021」にて告知予定ですのでチェックしてください。
 
第7回在宅介護連続講座 ~なごやかハウス滝ノ水~
2020-01-31
 令和元年度 第7回 在宅介護連続講座 「人生の最期を考える~平穏死の講演と施設での看取りの事例の報告~」を行いました。
 
 令和2年1月19日(日)に、「人生の最期を考える」をテーマに、日本尊厳死協会東海北陸支部(前理事)の方の講演と、当施設の介護職員による看取り介護の事例報告を行いました。
 最初に、日本尊厳死協会の講師から「尊厳を尊重した生き方、最期の迎え方」を具体的な事例や、体験を交えて分かりやすくお話いただきました。
 次に、当施設の介護職員からは、当施設で最期の時を迎えるまでの施設が実施しているケア(清拭、体位交換など)やご家族への配慮、看取り後の支援などを、事例も交えながら報告させていただきました。
 参加者のみなさんは大変熱心に耳を傾けてきただき、質問もたくさん出るなど関心の大きさが伺えました。
「人生の最期」を考えることはたいへん難しいことですが、当施設が培ってきた知識や経験、技術をお伝えすることで、皆様が「最期まで自分らしく生きたい」と思っていただければ大変嬉しく思います。
 次回は今年度の連続講座の最終回となり、「在宅介護の本音トーク~在宅介護経験者が語る頑張らない介護と居宅サービスの紹介~」を2月16日(日)午後2時から開催します。受講後に喫茶タイム(今回は特別メニュー)もありますので、お誘いあわせの上、どうぞご参加ください
 
2021卒向け新卒就職フェア 出展予定
2020-01-22

 1月末~2月末にかけて、2021卒学生向け就職フェアに出展を予定しております。

詳細は以下の通りです。福祉以外の学部の学生さんも大歓迎です

是非「なごや福祉施設協会」のブースへお越し下さい。

お待ちしております。

 

 

 1月30日(木)   中日新聞×名大社主催「ジモト就職応援フェア」 吹上ホール     

 2月 9日(日)   マイナビ主催「業界研究EXPO」   ポートメッセなごや

 2月24日(月・祝) 中日新聞×名大社主催「ジモト就職応援フェア」 吹上ホール

     

 

 2月8日(土)には今シーズン最後のインターンシップも開催予定です。

 「マイナビ2021」「リクナビ2021」から予約お待ちしておりますlaugh

 

 

 

 
インターンシップを開催しました(1月18日)!
2020-01-21

 1月18日(土)、今年度 第4回目のインターンシップを「なごやかハウス三条」で開催しました

 介護ロボットHAL、ミニリフトなど最新介護機器デモンストレーションを見学してもらったり、スライディングボードという道具を使って、ベッドから車椅子への移乗介助体験に挑戦してもらいました。

 また、食事介助体験では、ゼリーやトロミ飲料を使って2人一組で、介助される側の体験にも(目隠しをした状態で)チャレンジしてもらいました。口に運ばれるものが何かよくわからない状態で説明もなく介助されると、どんな気持ちになるのか気づいて頂けたのではないかと思います。(どんな時も声掛けが大切です

 次回は2月8日(土)千種区の「なごやかハウス希望ケ丘」で開催予定です。福祉・介護とは関係のない学部の学生さんも

沢山参加して下さっています。介護現場に対するイメージがきっと良くなるインターンシップになっておりますので、是非ご予約下さいlaugh 「マイナビ2021」「リクナビ2021」から予約可能となっております

 

 

 

 

<<社会福祉法人なごや福祉施設協会>> 〒466-0031 愛知県名古屋市昭和区紅梅町3丁目3番地 円昭ビル3F TEL:052-842-5531 FAX:052-842-5532